人気ブログランキング | 話題のタグを見る
インタビュー
ある日突然、
高校1年生の方から電話がありました。
最初はどのような事で連絡があったのかよく理解できず。

しっかりとお話をお聞きすると 
高校の夏休みの課題で「産業社会と人間」というテーマで
いろんな職種の方へ訪問し、インタビューをしてくるとの事
訪問先は将来自分が就きたい職種だそうです。

それで昨日
大阪府立A高校1年生のT君にいろいろとインタビューを受けました。
質問内容などはプリントに記入されており
それに従いしっかりとインタビューにお答え致しました。
質問内容は、
・どのような思いでこの仕事についたか?
・仕事の難しさ?・苦労した事?
・社会人・設計士・建築家になるには等?
15項目程

いろいろとインタビューを受けましたが
こちらの方もいろいろと聞いてしまいましたね、
またアドバイス等も致しました。(厳しさもね)

しかし、このようなカリキュラムがあるなんて高校教育もだいぶ変わったのですね
ちょっとビックリ致しました。
それにまだ16才の子供が将来建築士・建築家になりたいて思っているなんて
これからの建築業界も捨てた物ではないですよね^^。

なんで建築設計の職業に就きたいのて聞いたら、
自分の家を自分で設計してみたい
また「ビフォーアフター」の匠みたいになりたいとの事でした。
やはりメディアの影響はすごいですよね。

最初事務所に来られた時は緊張されていたみたいですが
(当たり前ですよねまだ高校1年生ですもの)
中半からは少し笑いもありながら
約1時間程のお話・インタビュー
最後は握手をしてお別れをしました^^。
(しっかりとした自分の考えを持った良い子でしたね)
T君お疲れさまでした^^。

P.S)
最初にT君から直接電話があり、その後学校から書面通知がありました。
生徒の自主性を伸ばすためみたいですね。
インタビュー_c0229455_134113.jpg


私の趣味ブログB-STYLEもご覧下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
by benworks2 | 2011-07-30 01:18
<< 季節の贈り物 「赤坂台の家」お庭 >>