大阪府咲洲庁舎へ
大阪府咲洲庁舎へ打ち合わせ。
東日本大震災で壁破損などの被害を受けた府の咲洲(さきしま)庁舎(大阪市住之江区、旧WTC)について、耐震性強化(長周期地震動)のための改修工事を平成26年1月に工事完了したとの事です。
大阪府のホームページ
c0229455_17282529.jpg

c0229455_1728575.jpg


南港周辺には大阪府・大阪市の行政機能が集中しております。

トイレからの眺め、
あ~良い釣りポイントがいっぱい見えます(笑)。
c0229455_17322622.jpg

[PR]
# by benworks2 | 2015-06-23 17:34
パナソニックの展示会へ
今年もパナソニックの建築関連の展示会へ行ってきました。
毎年思うのですが流石優良企業はいつも規模が大くて、内容も充実しております。

今年も住宅関連のLED照明はどんどん進化しておりますが
施設関連(学校・オフィス・高齢者施設)などのLED照明器具も充実していた感じでした。

リフォーム関連の材料は、
既設のフローリングを撤去せずにかなり薄型のフローリング材を上から貼り付ける工法
見た目は塩ビシートぽくではなく、まさにフローリングでした。

次に気になったのが、最近人気の便器アラウーノ
いやいやこれは本当にお掃除要らずですね。
家庭用の台所洗剤を入れる場所が内臓されており
家族4人分で約3か月もつとの事、
水が流れくるのではなく洗剤水が流れてきます。
便器も陶器ではなく、有機ガラス系新素材で水アカが固着しにくいそうです。
いろいろと他社とは違う工夫が多くありましたね。

太陽光発電、省エネシステムの進化は流石パナソニックてな感じで
良さそうなシステムばかりでした。

内部写真はNGですの入口の写真だけです。
来場者もいっぱいでした。
セミナーも参加しようと思っていたのですが満席でしたね。

c0229455_1758481.jpg
c0229455_1759233.jpg
c0229455_1834660.jpg

[PR]
# by benworks2 | 2015-06-19 18:04
外壁改修耐震補強工事の事例紹介
「泉佐野の家Ⅱ」耐震補強工事
室内のリフォーム工事は行わず耐震補強をした事例のご紹介です。

耐震診断、耐震構造計算をした結果
外壁周りの補強で強度が確保出来ましたので
外壁改修のみで補強工事を致しました。
もともと外壁が窯業系サイディングなのに
防水シートが施工されていない欠陥住宅でもあり
以前から雨漏りでも悩んでいたとの事でした。
築25年

古くなったサイディングの剥がし
断熱材を高性能断熱材に取り替え、(取り替えた断熱材は屋根裏へ施工致しました)
耐震金物の取り付け
構造用合板を張り(クギのピッチは重要です)
防水シートの施工
通気層の確保(内部結露の防止)
金属系断熱材付きサイディングの施工
断熱材付きですので外断熱の効果もあります。
また金属系のサイディングはコーキング施工をあまり必要としないので
コーキングの劣化をあまり気にしなくてもよい利点があります。

工期は2週間

c0229455_1752115.jpg
c0229455_17522824.jpg

c0229455_18402256.jpg

c0229455_17524243.jpg
c0229455_1752536.jpg
c0229455_1825562.jpg

c0229455_18354795.jpg

c0229455_18365014.jpg


竣工後 以前から比べると外部からの騒音も少なくなったし、
冬は暖かく、夏は涼しくなりましたとのお言葉を聞いております。

20~30年以上前の戸建て住宅は
外壁に構造用合板が施工されていない住宅がかなり多いと思われるので
外壁改修補強だけでも耐震、省エネの効果があります。


フェイスブックもご覧ください。
趣味の釣り、日々の日記など更新しております。


[PR]
# by benworks2 | 2015-06-08 18:43
最新版DRA-CAD13
事務所のメインCAD 最新版DRA-CAD13にバージョンアップ致しました。

c0229455_1637394.jpg


最近のCADは単に図面を作成するだけではなく。
天空率・日影図・日照時間の計算
建築基準法のチェック、
在来木造住宅の壁量計算・N値計算
3Dパースの作成等
多機能なコマンドが装備されております。

特に天空率、日影図作成、日照時間計算については
前年度の設計業務でかなりの役割を果たしてくれました。

今後、省エネ法など建築設計に係わる法的な作業も出てきますので
早めに特殊なコマンドの操作方法を熟知してどんどん活用して行こうと思っております。

(PS) DRA-CADは省エネ法には対応しておりません。

フェイスブックもご覧ください。
趣味の釣り、日々の日記など更新しております。


[PR]
# by benworks2 | 2015-05-12 16:44
日曜日は京都へ
日曜日 京都国立博物館
「桃山時代の狩野派 永徳の後継者たち」
を観に行って来ました。

迫力のある作品ばかりで良かったですね。
c0229455_1961081.jpg
c0229455_1962680.jpg


その帰り道
奥行1軒の和菓子屋さんを発見 びっくりの細さでした(笑)。
階段は・・・・?
c0229455_1974842.jpg



フェイスブックもご覧ください。
趣味の釣り、日々の日記など更新しております。


[PR]
# by benworks2 | 2015-05-11 19:08
GWはお食事と釣り
GWはお食事と釣り、お食事は最近肉率が多いですね、
かなりお腹が出て来てメタボになっております
約10キロぐらい太ってしまいました(w)
あ~釣り回数を増やしてスリムにならないと・・・
梅田ブルーバード
c0229455_14584935.jpg

c0229455_1459168.jpg

梅田ライム
c0229455_14591429.jpg

ルアーフィッシング シーバス30㎝後半
c0229455_14593071.jpg



フェイスブックもご覧ください。
趣味の釣り、日々の日記など更新しております。


[PR]
# by benworks2 | 2015-05-07 15:00
野田藤
事務所向かえ下福島公園の野田藤が綺麗に咲いております。
ポプラの木と藤の木が見事にコラボレーションしております。
はなみずきも綺麗に咲いておりました。
c0229455_12544063.jpg
c0229455_12545415.jpg
c0229455_1255692.jpg
c0229455_12552271.jpg
c0229455_12553519.jpg


フェイスブックもご覧ください。
趣味の釣り、日々の日記など更新しております。


[PR]
# by benworks2 | 2015-04-22 12:55
連日セミナー・講習会へ
15日
大阪市平成27度耐震診断・改修補助事業者説明会
c0229455_12361165.jpg


平成27度大阪市は耐震改修工事の補助金額が変わり、
木造住宅1軒あたり最大100万円+20万円になりました。
年度ごと内容がかわりますので毎年参加しております。

16日
CADソフトおよび建築物の省エネルギー基準申請関係のセミナー

平成27年4月から300㎡非住宅、住宅の建物において省エネルギー基準の法律が完全施行されました。
c0229455_12462047.jpg


c0229455_12464529.jpg


近年、建築基準法など申請関係、その他建設関係にかかわる法律が改正される事が多いので
セミナー、講習会の参加はとても重要です。


フェイスブックもご覧ください。
趣味の釣り、日々の日記など更新しております。


[PR]
# by benworks2 | 2015-04-17 12:50