野田恵比寿神社周辺の建物
先日野田恵比寿神社へ行った帰り、
久しぶりに周辺の野田界隈をうろちょろしてみました。

ビックリ!!
好きだった古民家が無くなっておりました。
今は鉄骨3階建てマンションに!
c0229455_13362870.jpg

c0229455_13381323.jpg

虫子窓と薬の看板が特長的でとても良い古民家でした。

こちらの古民家はまだ残っておりますが、
道路向かえの建物は解体中です。
c0229455_13445876.jpg

c0229455_1345215.jpg

c0229455_13461577.jpg

老朽化空き家対策問題の影響で・・・・?
昔ながらの風情ある古民家が無くなって行くのでしょうかね?
残念でたまりません。

今年は野田界隈の探索を再開致します。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
※ブログをご覧になられた方へ、ありがとうございます。
只今ブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、クリックの方ご協力お願い申し上げます^
[PR]
# by benworks2 | 2016-01-12 13:43 | 街歩き
新年あけましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます

正月は住吉大社へお参り
c0229455_1515424.jpg

1/10は野田恵比須神社へお参り
c0229455_1517697.jpg

c0229455_15173567.jpg
c0229455_15175489.jpg
c0229455_15181311.jpg
c0229455_15182634.jpg


毎年この時期3月の年度末までは仕事でバタバタと忙しくしております。
年始のお参りも無事終わり、
後は年度末に向けての仕事納めに専念致しま~す(^^)。

本年もよろしくお願い申し上げます

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
※ブログをご覧になられた方へ、ありがとうございます。
只今ブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、クリックの方ご協力お願い申し上げます^
[PR]
# by benworks2 | 2016-01-10 17:13
LED照明について
パナソニック電工が平成30年度中には蛍光灯照明器具を完全撤退、
住宅照明器具においては平成27年度中に生産を終えるとの事。

本当に時代の変化は早いですね
あっと言う間に広がったLED照明器具、
政府の省エネ推進の影響もあるのだと思います。

数年前まではオフィス・店舗などまだまだ使い難いLED照明が多かったですが、
今では多種のLED照明器具があります。
そのため、どの機種を選んだら良いのか解りづらいので、
各メーカーの照明コーディネイターさんに相談をしながら設計を進めております。

今回のオフィス空間(文化教室)に採用したLED照明器具です。
かなりサイズも小さくなっており、40W2灯の蛍光灯より明るいです。
c0229455_15324752.jpg


こちらはハロゲンスポットタイプのLED照明
(別件文化教室のギャラリー廊下)
今までのハロゲンとほとんど変わりの無い演出性があります。
c0229455_15331259.jpg


価格もかなり下がりましたね。

今は蛍光灯電球の方が安いですが
生産中止になり蛍光灯電球が少なくなってくると価格も上がるでしょね。

我が家の廊下、便所、洗面室のダウンライト全てLED照明器具に変えました。
(口がE26タイプなら電球だけをLED電球に交換するだけです)
リビング、各部屋のシーリングライトも変える予定です。

また今現在自宅マンションの共用玄関・ホール・廊下・外部照明
全てLED照明器具に取り替え工事中です。
[PR]
# by benworks2 | 2015-12-21 22:42 | カルチャースクール
古いマンションのリフォーム時には是非(^^)
古いマンションのリフォーム時には

既設サッシの内側に二重サッシの提案、

あと結露の酷い外壁部分には断熱材付のボードまたは断熱材塗布を勧めております。

古いマンションをスケルトンにして流行のコンクリート打放しもカッコ良いですが、

外部に面しいる部分は断熱材が必要です。

築30~40年のマンションは断熱材がない場合が多いです。

私が以前賃貸で住んでいたマンションでは

サッシ、外壁周りの結露でかなり悩ませられた経験があります。

特に北西の日の当たりにくい角部屋、玄関先、押入等・・・

その結露を放置していると5~6月にはカビが大量発生し呼吸器疾患の原因になります。

持病喘息持ちの私ですのでカビの発生は直ぐにわかります。

今回のマンションオフィス空間のリフォームも、

二重サッシを採用しております、ガラスはペアーガラス(Low-eガラス)採用、

以前にもマンションリフォームで二重サッシを採用致しました、

冬、夏とも光熱費を抑えられ、断熱・防音効果はかなり良いとのお言葉聞いております。

せっかくリフォーム・新築をしたのにランニングコストのかかる空間では・・・・

基本ですね温熱環境の良い空間設計は!

c0229455_17141513.jpg


断熱材付きボード外壁周りの施工
c0229455_17145725.jpg


PS)大がかりのリフォームではなく結露対策は表面仕上材けだけでも
結露対策のいろいろな材料が御座いますのでご気軽にお問合せ下さい。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
※ブログをご覧になられた方へ、ありがとうございます。
只今ブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、クリックの方ご協力お願い申し上げます^
[PR]
# by benworks2 | 2015-12-12 17:15 | カルチャースクール
近年のメーカー建具(ドア)について
ここ近年メーカー既製品建具(ドア)のデザイン、品質が良くなっております。

ぱっと見たところ本物の突板かと思ってしまいますね~!

レバーハンドルもシンプルで良いデザインの物が選べるようになっておりますし、

表面強化、防音性、気密性、引き戸開閉時のスームズ感等々良いですね~。

今までは建具屋さんに特注で造ってもらう事が多かったですが、

これからはメーカー既製品の建具を使いたいと思っております。

なんと言ってもコストはかなり安く抑えられますし、気密・防音性が良いです。

PS) 特に拘ったデザイン建具は造ってもらうつもりですが。

c0229455_15404293.jpg

c0229455_1541522.jpg


特に引き戸は半自動的で静かにゆっくりと閉まってくれます。
c0229455_15412138.jpg


参考メーカー
パナソニック電工 内装建材

[PR]
# by benworks2 | 2015-12-10 15:55
上町台地と現場
今日は自転車で
事務所福島区から難波(現場)、天満橋(東リショールーム)へと大阪中心部ぐるり一周
黒門市場から松屋町筋へ出ると!どん~と上町台地が山みたいに見えます。
c0229455_13593553.jpg

以前谷町4丁目に住んでいたので、
大阪の中心部はだいたい熟知していたつもりでしたが・・・
その上町台地へ上がるハイキングコースみたいな公園を見つけました。
のんびり散歩(^^)
c0229455_142461.jpg

c0229455_1422760.jpg
c0229455_1424510.jpg

上へ上がると「浪花富士山跡」と書いてある看板がありました。
c0229455_1432610.jpg

上町台地の上に富士山型をした展望台があったみたいですね。

現場は順調に進んでおります。
c0229455_1495170.jpg

床材選び
タイルカーペットに洗面のCFシート
c0229455_1414543.jpg

[PR]
# by benworks2 | 2015-11-21 14:16
オフィスのリフォーム
オフィス空間のリフォーム、
現場実測を開始致しました。
c0229455_19345580.jpg

ボチボチと初めて行きます(^^)。
[PR]
# by benworks2 | 2015-10-13 19:35 | カルチャースクール
建築士会の講座へ
c0229455_17481330.jpg


今日一日は・・・

建築士会インスペクター養成講座に参加。

「インスペクター」とは主に既存戸建住宅、既存共同住宅の適切な現況建物検査士みたいな立場です。

近年、中古住宅を購入する際、銀行ローン、フラット35等で融資を受ける場合、

その中古住宅が耐震性を確保出来ているか

耐震建築士による耐震性済書など印鑑、証明が必要になる場合が多くあります。

以前に上記の案件で調査・診断致しましが、役所の完了検査済書無いという事でNGなりました。

今後、建物の保険、

中古住宅の売買時検査、

新築入居時やリフォーム実態時に行うものなど様々

インスペクター資格者の同意、証明が必要となる方向へ進むと思います。

建物を新築、リフォーム、購入する際にいろいろな検査、手続きが多くなりますが

今までのスクラップ&ビルドの時代は終わって

長期維持住宅の時代へと入って行きます。

その建物が良いか、悪かいの判断はインスペクター建築士にしっかりと検査して頂いた方が良いかと思います。

お昼休みの時間に撮影致しました、会場は満席でしたね。

講座終了時は簡単な試験が御座いました(^^)。
[PR]
# by benworks2 | 2015-08-11 17:47