カテゴリ:赤坂台の家( 21 )
「赤坂台の家」2012.10.18
2階書斎部屋のフローリング貼り替え
以前使われていたフローリングは、キャスター付の椅子でぼろぼろになっていたので
今回は9mmの遮音マットの上12mm合板
そして3ミリ厚さの無垢材が貼り付けられたフローリングです。

今までの一般防音用フローリング(マンション用フローリング)等は
キャスター付きの椅子を長年使っていると
表面がぼろぼろになるクレームが多いみたいですね。

材はブラックチェリーとても綺麗なフローリングです。

c0229455_21101740.jpg



 にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
※ブログをご覧になられた方へ、大変ありがとうございます。
只今ブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、クリックの方ご協力お願い申し上げます^^。
[PR]
by benworks2 | 2012-10-18 21:09 | 赤坂台の家
「赤坂台の家」2012年度リフォーム工事
「赤坂台の家」2012年度
リフォーム工事着工しました。

まずは1階北側の日当たりが少ないお部屋、
お茶室・6畳和室床下の湿気対策工事からです。
床下の換気を改善を致します。
ジュラク壁も塗り替えます。
c0229455_22544174.jpg


 にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
【ブログランキングに参加しております。クリックご協力よろしくお願い致します。】
[PR]
by benworks2 | 2012-10-11 22:57 | 赤坂台の家
赤坂台の家 お庭
赤坂台の家 お庭 第2期工事を行なっておりました。
今回はコンクリートブロックの土留めを版築(現代版)に
やり変えました。
自然の風合いがありとても良い感じですね^^。
c0229455_12565997.jpg

c0229455_12571521.jpg

こちらは以前つくったビオトープ元気に越冬したメダカが泳いでいました。
c0229455_12581372.jpg


今回も萬葉の北谷さんにお願いしました。
[PR]
by benworks2 | 2012-03-27 13:02 | 赤坂台の家
オーディオ鑑賞会
昨日は午後から
建築写真家の河合止揚さんと一緒に
「赤坂台の家」で真空管アンプの視聴会&お食事会にお呼ばれ致しました。
自作の真空管アンプ4台目だそうです。(本当に凄いです^^)
c0229455_1563366.jpg

真空管アンプの事はあまり良くしらないのですが、
河合さんによるとても良いアンプだそうです。
リビングのオーディオセット
スピーカーは30年前のサンスイ製で試聴しました。
c0229455_1575266.jpg

こちらはダイニングのオーディオセット
こちらのスピーカーはタンノイ製です。
c0229455_158452.jpg

その後お食事会・・・・^^。
c0229455_1591689.jpg

猪鍋
c0229455_1510136.jpg

とても良い音、とても美味しいお料理。
M先生ありがとうございました。
とても楽しかったです^^。

PS)午前中は「泉佐野の家Ⅱ」の現場へ行ってました。
[PR]
by benworks2 | 2012-03-25 15:15 | 赤坂台の家
ミーレ洗濯乾燥機
赤坂台の家のランドリー室改修工事が終了致しました。

ミーレの洗濯乾燥機です重さは約100キロ
搬入設置する人も一苦労みたいです。
c0229455_13425080.jpg

c0229455_1343496.jpg


「赤坂台の家」いつも綺麗な植物、お花が飾りつけをされていますよ^^
c0229455_13444160.jpg

c0229455_13445856.jpg

モンスンテラの葉の影が綺麗ですね。
c0229455_13453215.jpg


私の趣味ブログB-STYLEもご覧下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
【ブログランキング、クリックご協力お願い致します。】
[PR]
by benworks2 | 2011-11-26 13:46 | 赤坂台の家
赤坂台の家
ランドリー室改装工事着工。

約30年近く使ったGE製の洗濯機と乾燥機の老朽化にともない
ランドリー室の改修工事を致します。
c0229455_14584479.jpg

床補強、配管の取替など設備工事がメインとなります。
(見えない部分はしっかりと工事をしておきます。)
c0229455_1459496.jpg

洗濯機は新しくミーレ製の洗濯乾燥機を設置致します。

こちらは30年物GE製の大型冷蔵庫です、こちらも廃棄処分です。
c0229455_14592913.jpg


海外製品はメンテをすればかなり長く使えるのですね、
しかし省エネの事を考えれば最新の製品の方が良いのでしょうね。

c0229455_150287.jpg

サイザール麻製の階段が良い感じに落ち着いた色になってきました。
------------------------------
今月中過ぎには長居西長屋住宅 工事着工致します。
工事業者、工事金額も決まり、後は大阪市耐震改修補助金申請の許可待ちです。
早く許可がおりて欲しいですね。

後、新規「新築住宅プロジェクト」も進行中で、バタバタしております。

私の趣味ブログB-STYLEもご覧下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
[PR]
by benworks2 | 2011-11-10 15:10 | 赤坂台の家
赤坂台の家
本日 「赤坂台の家」ランドリー室改修の打ち合わせに行ってきました。

第1期お庭工事も夏に終了してから良い感じに落ち着いてきました。
c0229455_22293422.jpg

こちらは萬葉北谷さんとお知り合いアーチストのコラボレーションの「かけひ(筧)」です。
樹脂を固めて竹筒の様にデザインされております。
新旧のデザインが折り混ざっている感じですね^^
c0229455_22295119.jpg

c0229455_2230693.jpg

こちらは私が作成したビオトープです。
水草の下にはいっぱいのお魚が・・・・
c0229455_2231915.jpg

c0229455_22312621.jpg

----------------------------------
写真展のご案内です。
c0229455_22374250.jpg

勤務時代に設計担当させて頂いた路地カフェで開催致します。
詳細は私の趣味ブログ「B-STYLE」の方をご覧ください。
お時間が御座いましたら是非^^
11・3(祭)はアナログオーディオの真空菅アンプの視聴会も開催されます。
[PR]
by benworks2 | 2011-10-17 22:39 | 赤坂台の家
「赤坂台の家」お庭
赤坂台の家のお庭です。

途中経過です
まだ完成しておりません。

左下の石の水鉢がビオトープです。
ぼちぼちですが、こちらもまだ未完です。
c0229455_13425769.jpg


水鉢は合計4つになりました。

私の趣味ブログB-STYLEもご覧下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
[PR]
by benworks2 | 2011-07-26 13:45 | 赤坂台の家
家具ショールーム巡り
今日午前中「赤坂台の家」のお施主様とショールーム巡りをして参りました。

目的はラウンジチェア(ハイバック)を探しに・・・

カタログで見て良かっても
座ってみないとわらないので現物を展示してあるショールームへ行きました。

1軒目 アルフレックスさん 
c0229455_18403356.jpg

2軒目 カッシーナさん

3軒目カンディハウスさん
c0229455_18222133.jpg


椅子好きの私ですの・・・私が夢中で w
ショールームの写真撮り忘れてしまいました。

後、乾燥機が故障したとの事で、ミーレの洗濯乾燥機を見に行きに
ミーレ代理店のグローブさん
(ランドリー室のリフレッシュ工事も同時に行います。)

4軒とも大阪心斎橋にかたまっていましたので便利でしたね。
しかし最近デザイナー物の椅子を現物展示しているショールームが大阪には少なく
実物を見たければ取り寄せないし・・・東京まで行かなければならないとか・・・。
そこそこのお値段もしますので、じっくりと検討した方が良いですよと説明致しました。

その後は大丸百貨店のレストラン街でとても美味しい鰻丼を・・・・。
いつもいつもありがとうござます^^。
[PR]
by benworks2 | 2011-07-23 19:07 | 赤坂台の家
赤坂台の家 造園工事
その森の中では着実にガーデニング工事が進んでおります。
こちらは北谷さん名付け親の「ユズリハの小道」施工中です。
c0229455_2241030.jpg

丁寧に石積みをされている最中です。良い感じですね^^
c0229455_2243043.jpg

こちらはリビング前のお庭、まだまだ施工途中です。
出来上がりがとても楽しみです。
c0229455_22514474.jpg

最後にはビオトープも待っておりますもね^^w

私の趣味ブログB-STYLEもご覧下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
[PR]
by benworks2 | 2011-06-13 22:53 | 赤坂台の家