カテゴリ:長居西 珈琲屋( 10 )
長居の珈琲屋さんへ
久しぶりに長居の珈琲屋さんへちょっと一仕事・・・。
c0229455_18582579.jpg

もともと既設の窓に網戸が無かったので、取付けて欲しいとの事
たまたま他の現場で解体時に余っていた網戸が有ったので、それを再利用しました。

サイズ直しはみずから私が
c0229455_1925096.jpg

サイズが違うので長さをカットして、網を張り直し
久しぶりの大工仕事、少し手こずりましたが無事取付完了しました。

学生時代、
町工場でアルミ製手摺・格子等の製作取付工事のアルバイトをしていたのが役に立ちました。


 にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
※ブログをご覧になられた方へ、ありがとうございます。
只今ブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、クリックの方ご協力お願い申し上げます^
[PR]
by benworks2 | 2013-06-24 19:14 | 長居西 珈琲屋
珈琲屋 OPENINGセレモニー
昨日、珈琲屋OPENINGセレモニーが開催されました。

テントも無事完了してよりいっそうお店が目立つようになりました。
交差点信号の前なので信号待ちをされている方は必ずじっとお店を眺めていますよ^^
c0229455_15194566.jpg

玄関先はコーヒー豆販売コーナーです。
c0229455_15204132.jpg

ディスプレー用棚 IKEA製で2000円ですよ
c0229455_15213273.jpg

c0229455_15215845.jpg

こちらの行灯照明はマスターのお知り合いの方がご趣味で製作された物です。
お祝いに頂いたそうです。
2階の雰囲気にとてもマッチしていてバッチリですね。
凄い完成度ですよ、
紅葉・葉っぱなどは自然の物を乾燥させて和紙に挟み込んでいるとの事
十分販売できますね。
c0229455_15322773.jpg


2階の大きなテーブルで皆さん集まって、美味しいお料理を頂きました。
食べる前に写真を撮れば良かったと・・・・
美味しいお料理が出てくると、食べるのが夢中でいつも忘れてしまいます。orz
c0229455_15264436.jpg

昼の2時から晩10時頃まで皆さんとお食事・お話をして、
とても楽しかったですね^^

オープンは5月12日(水)AM 7:00
自家焙煎珈琲 珈琲屋
場所 大阪市住吉区長居西2丁目11-11
c0229455_1549580.jpg


私の趣味ブログB-STYLEもご覧下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村
ブログランキング クリックご協力お願い致します。^^
[PR]
by benworks2 | 2010-05-10 15:52 | 長居西 珈琲屋
珈琲屋 4/30
オリジナルテーブル
2階にテーブル席を追加したいとの要望
急遽余った廃材で大工さんに製作してもらいました。
製作時間は約1時間ほど・・・
とても手際が良く流石大工さんて感じでしたよ。
c0229455_15322438.jpg

c0229455_15324254.jpg


こちらは、自閉式半自動の玄関引き戸です。
木材は栂です。
断熱ペアーガラスです。
厚さ4ミリガラス 空気層12ミリ
c0229455_15353447.jpg

c0229455_15355287.jpg


私の趣味ブログB-STYLEもご覧下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村
ブログランキング クリックご協力お願い致します。^^
[PR]
by benworks2 | 2010-05-01 15:38 | 長居西 珈琲屋
バタバタしております。
「珈琲屋」が竣工間際でバタバタしている中・・・
日曜日は朝から飲食店のプチ改修のご相談
月、火、水曜日は「珈琲屋」現場打ち合わせ。
木曜日は某設計事務所にお伺いして、仕事の打ち合わせ。
今日はまたまた「珈琲屋」現場
明日、土曜日は外壁、屋根補修工事の打ち合わせ。
来週は、オフィス・リフォームの打ち合わせ。

事務所でじっとしているより、外に出て打ち合わせしている方が良いですね^^
c0229455_1732538.jpg

c0229455_17331515.jpg
c0229455_17333261.jpg

2階スタッフルームと客席の間仕切り。
c0229455_17334848.jpg

既設の店舗カウンターを利用して、2階のテーブルを製作中です。
使える物はどんどんリサイクルします。
2階イスは頂き物中古品を加工して使います。
c0229455_1734563.jpg


私の趣味ブログB-STYLEもご覧下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村
ブログランキング クリックご協力お願い致します。^^
[PR]
by benworks2 | 2010-04-23 17:38 | 長居西 珈琲屋
珈琲屋 4/14
珈琲屋 定例打ち合わせ

外部周りの塗装が完了致しました。
白で統一!
お隣店舗も大家様の配慮で一部塗装を致しました。
二件長屋の店舗が白くなり、
ちょっと町並みの雰囲気も変わりましたね。
賑わって繁盛してほしいです。^^
c0229455_0313053.jpg

2階窓の格子です。
材料はレッドシーダー(米杉材)です。
外部木部に使用される木材で、耐久性があります。
c0229455_03206.jpg

c0229455_0321814.jpg

OPENは来月の5月12日(水)です。
これからOPENに向けて店舗オーナー様もいろいろと忙しくなりそうです。

私の趣味ブログB-STYLEもご覧下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村
ブログランキング クリックご協力お願い致します。^^
[PR]
by benworks2 | 2010-04-15 00:33 | 長居西 珈琲屋
珈琲屋 4/7
内装壁のOSBボード施工中です。
c0229455_1927545.jpg

全ての壁をOSBボードにすると、イメージが重たくなるので
アクセントになる部分に使用します。
後の壁は白のクロスで仕上げます。
土間の床部分は黒のカラーモルタル
白、黒、茶とメリハリのあるデザインにします。

カウンター施工中
大工さん、頑張って施工をしてくれています。
c0229455_19385558.jpg

天板はタモ無垢集成材

2階店舗部分
コストの関係上
既設和のイメージを残し、床フローリング、壁の張替えです。
1階とは違って和の雰囲気で演出致します。
床・クロス張替えだけでもイメージががらっと変わりますよ。
c0229455_19345456.jpg


今月末には竣工致します。
5月中OPENが目標ですね。

私の趣味ブログB-STYLEもご覧下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村
ブログランキング クリックご協力お願い致します。^^
[PR]
by benworks2 | 2010-04-07 19:37 | 長居西 珈琲屋
珈琲屋 3/30
珈琲屋
だいぶ骨格が出来てきましたね。^^
OPENはGW明けの予定です、
工事は順調に進んでいます。
c0229455_1925912.jpg

1階一段上がった所の床材です (タモ材無垢板フローリング)
c0229455_1931323.jpg

内装の壁材です。ローコスト仕様のOSBボード
c0229455_1942875.jpg


今回の工事はご予算がとても厳しく、
在庫処分品、中古品などを工務店に協力して頂き、多数利用しております。
c0229455_1911144.jpg

1階の天井裏も断熱材を敷き込みました。
c0229455_19111453.jpg



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村
ブログランキング クリックご協力お願い致します。^^
[PR]
by benworks2 | 2010-03-31 19:19 | 長居西 珈琲屋
珈琲屋 3/17
珈琲屋 毎週水曜日定例打ち合わせです。

c0229455_1825537.jpg

構造補強も段々と進んできました。
c0229455_1831453.jpg

外壁周りは構造用合板でしっかりと固めます
c0229455_184217.jpg

その後お施主さまとIKEAへ椅子・テーブル選び
c0229455_1854431.jpg

そして最後にとても美味しい焼き鳥屋さんへお食事に
鳥のお刺身絶品でした^^

私の趣味ブログB-STYLEもご覧下さい

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村
ブログランキング クリックご協力お願い致します^^
[PR]
by benworks2 | 2010-03-18 18:09 | 長居西 珈琲屋
珈琲屋 3/8
珈琲屋 昨日から工事始まりました。
解体は大家さんの方で ある程度解体して頂いていたので
解体作業はスムーズいきました。
c0229455_1305372.jpg
c0229455_1311077.jpg

しかし解体していくうちの・・・
土台が腐っていました、取替えますよ。

新しく無垢柱の桧材が搬入されてきました。
c0229455_1332847.jpg

さあ~これから 始動ですね^^

私の趣味ブログB-STYLEもご覧下さい

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村
ブログランキング クリックご協力お願い致します^^
[PR]
by benworks2 | 2010-03-09 01:36 | 長居西 珈琲屋
珈琲屋
珈琲屋 カフェショップ
今日工事契約完了致しました。
来週初めから工事着工致します。

初めご予算をお聞きして、
う~ん?出来るかな?とても心配しておりました。

何社も工務店に見積もり依頼をしたのですが
予定金額にはほど遠い金額ばかり・・・

悩みに悩み・・・
最終的にいつもお世話になっている工務店(マサキ工務店)になんとかお願いする事が出来
ほっと一安心しております。

c0229455_1759118.jpg

木造2軒長屋の右端、2階のスペースもあります。
長居公園通り沿い信号の前・・・・立地はとてもいい場所です。
地下鉄長居駅西へ徒歩3分
さあ~どのように変わるか楽しみですね^^

趣味ブログB-STYLEもご覧下さい

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村
ブログランキング クリックご協力お願い致します^^
[PR]
by benworks2 | 2010-03-04 18:01 | 長居西 珈琲屋