カテゴリ:未分類( 182 )
有岡城(伊丹城)

今日初めて知りました!
JR伊丹駅前に伊丹城(有岡城)跡が有った事を
建築の仕事をしているので古い街並み、寺内町、城下町等多数見学街歩きをして来たつもりでしたが、
大阪近郊まだまだ知らない場所が多くて勉強不足です。

旧街道沿いに昔ながらの郵便ポストを見つけました。
今では普通の郵便ポストも少なくなりましたよね。
あ~懐かしいです(^^)

c0229455_14194477.jpg
c0229455_14200965.jpg
c0229455_14203202.jpg
c0229455_14205059.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
※ブログをご覧になられた方へ、ありがとうございます。
只今ブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、クリックの方ご協力お願い申し上げます(^^)





[PR]
by benworks2 | 2017-07-29 14:21
Ykk APリノベーションフォーラム2017

今日は堂島リバーフォーラムで開催された
YKK APのリノベーションフォーラム2017へ
建築家堀部安嗣の講演会と建築家堀部さんと
リノベーションのビジネス会社リビタ代表者とのトークセッションを聴講、
リノベーションはビジネスか?文化か?等
なかなか興味のある内容でしたね、
また新商品の展示も多数参考になりました(^^)。

c0229455_15535105.jpg
c0229455_15540390.jpg
c0229455_15541842.jpg


[PR]
by benworks2 | 2017-07-21 15:54
既存住宅状況調査技術者 講習会

今日は既存住宅状況調査技術者の資格を取得するために講習会へ、
平成30年4月から中古住宅の売買(宅地建物取引業法の改正)において
既存住宅状況調査技術者の「建物状況調査結果の概要調査報告書」が必要になります。

3年程前、
不動産関係の方から売りに出している戸建住宅の耐震性をみて欲しいとの依頼があり
なせ耐震診断が必要なのですかとお聞きしたら、
耐震性の低い建物は住宅ローンが組みづらいとの事でした。

今回の宅地建物取引業法の改正に伴う建物状況調査結果の概要調査報告書の添付、重要事項説明は
調査報告書だけで耐震性があるか無いか、瑕疵があるか無いかを調べるものではありません。

調査の報告だけですが
調査結果で耐震性が低い建物、雨漏りなど建物に不備にある建物については
建物の資産価値が下がるでしょうね。

c0229455_12493351.jpg

c0229455_12494905.jpg

c0229455_12500504.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
※ブログをご覧になられた方へ、ありがとうございます。
只今ブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、クリックの方ご協力お願い申し上げます(^^)









[PR]
by benworks2 | 2017-06-26 12:50
連日展示会へ

今日はグランフロント大阪のコンベンションセンターで開催中の「震災対策技術展」へ
https://www.shinsaiexpo.com/osaka/
けっこうな来場者でしたよ、 建物の耐震関係だけではなく震災対策なので
一般家庭で使える簡易トイレ、非常用フードその他いろいろ・・(^^)

そして昨日は建築建材商社アドヴァンさんの展示会へ、
https://www.advan.co.jp/
2名で行ったので粗品ワイン2本を頂きました、
もうすでに昨日1本飲んでしまいましたが(W)

c0229455_15454624.jpg
c0229455_15461242.jpg
c0229455_15463081.jpg


[PR]
by benworks2 | 2017-06-01 15:47
JR伊丹駅周辺
日曜日は伊丹のマンションリフォーム打ち合わせ、
JR伊丹駅周辺旧街道をぶらぶらと。
伊丹市て便利で良い所ですね、
私事務所福島区からでもJR東西線で約18分程度
イメージとしてはもう少し遠い感じでした。...
駅前も古い街並みの景観を意識した店舗等・・
また新しく街並みを意識した店舗がいろいろと出来るみたいですね。
c0229455_15002402.jpg
c0229455_15004080.jpg
c0229455_15005153.jpg
c0229455_15010591.jpg
c0229455_15011779.jpg
c0229455_15012944.jpg
c0229455_15014067.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
※ブログをご覧になられた方へ、ありがとうございます。
只今ブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、クリックの方ご協力お願い申し上げます(^^)






[PR]
by benworks2 | 2017-05-22 15:03
京都国立博物館
日曜日午前中は写真展の搬入 「光と夢と」写真展始まりました。
今週の土曜日までで~す(^^)
谷町四丁目 路地カフェ
c0229455_17205667.jpg
c0229455_17204275.jpg


午後からは京都国立博物館へ海北近松展へ
作品展も良かったですが、
私は京都国立博物館 平成知新館の建物が大好きです(^^)
設計は谷口吉郎
ニューヨーク近代美術館も設計された方です。
すきのない究極のディテール(細部)から成り立つデザイン
日本の和の繊細な意匠を見事に近代的なシンプルモダンに表現されています。
とても美しい建物です。

いつ見ても勉強になります(^^)。
c0229455_17232281.jpg
c0229455_17243915.jpg
c0229455_17245870.jpg
c0229455_17241203.jpg
c0229455_17251130.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
※ブログをご覧になられた方へ、ありがとうございます。
只今ブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、クリックの方ご協力お願い申し上げます(^^)




[PR]
by benworks2 | 2017-05-16 17:26
ベランダのバラ

今年も成績良くベランダのバラが綺麗に開花してくれました(^^)

c0229455_14231572.jpg
c0229455_14230509.jpg



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
※ブログをご覧になられた方へ、ありがとうございます。
只今ブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、クリックの方ご協力お願い申し上げます(^^)






[PR]
by benworks2 | 2017-05-11 14:23
写真展のご案内です。
写真展 第6回 「光と夢と」
今年も参加致します。

今回で6年目です。
年月が経つのは早いですね。

残念ですが今回で最終回になります。
お時間が御座いましたらお立ちより下さい(^^)
c0229455_14444534.jpg
c0229455_14443817.jpg



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
※ブログをご覧になられた方へ、ありがとうございます。
只今ブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、クリックの方ご協力お願い申し上げます^






[PR]
by benworks2 | 2017-05-10 14:45
椅子の張り替え
「DIYシーリズ」
GWは前からやらねばと思っていた事。
椅子の張地の張り替えです。約15年使っている椅子です。
スポンジがへたり生地が破れてしまいボロボロでした。
座面の取り外しは裏側にビスがありますので
それで外れます。

コーナンでハンドタッカー1380円
トラヤでビニールレザー1200円/m
カワチでウレタンフォーム 540円
強力両面テープ 

ウレタンフォームを座面に合わせてカットして両面テープで固定
後はビニールレザーを座面にかけて裏側でシワにならないように
ハンドタッカーで端から止めていけば完了です。
止めたタッカーは簡単にペンチで外れますので間違ってもやり直しが出来ます。

スポンジはいろんな種類があります。
ネットで検索すると出てきますよ(^^)
c0229455_14280137.jpg

c0229455_14281848.jpg

c0229455_14283337.jpg

c0229455_14294364.jpg
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
※ブログをご覧になられた方へ、ありがとうございます。
只今ブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、クリックの方ご協力お願い申し上げます^



[PR]
by benworks2 | 2017-05-04 14:31
野田ふじ
今年も下福島公園の野田ふじが綺麗に咲いております。
皆さんカメラを持って撮影にこられていますよ(^^)。

c0229455_16352755.jpg
c0229455_16351604.jpg
c0229455_16365175.jpg



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
※ブログをご覧になられた方へ、ありがとうございます。
只今ブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、クリックの方ご協力お願い申し上げます^



[PR]
by benworks2 | 2017-04-29 16:37