太閤下水
先日キャドソフトDRA-CAD14のセミナーへ行く途中
太閤下水の見学場所の入口を見つけました。
(入口は全体写真左側に入口扉があります)

太閤下水とは
豊臣秀吉による大坂城築城の際に原型が造られたと言われている石積の下水溝です。
秀吉が作った下水道があると何かのテレビで見た事はあったのですが・・・・
場所は南大江小学校の西側(地下鉄谷町4丁目の西南)
c0229455_18523057.jpg

c0229455_18532012.jpg
c0229455_18534383.jpg

中をのぞくと石積みの下水道が見えます。
大阪市HP

c0229455_1915879.jpg


映画「プリンセス・トヨトミ」に出てくる地下通路かと思い出しましたよ!
ブラブラ街歩きは良いですね(^^)



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
※ブログをご覧になられた方へ、ありがとうございます。
只今ブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、クリックの方ご協力お願い申し上げます^
[PR]
by benworks2 | 2016-03-07 19:08 | 街歩き
<< 連日、堺市役所へ 野田恵比寿神社周辺の建物 >>