人気ブログランキング | 話題のタグを見る
安治川 川底トンネル(安治川隧道)
「安治川隧道」
大阪市西区九条と此花区西九条を結ぶ安治川の川底トンネル
自転車、歩行者専用トンネルです。
エレベーターで川底B1階まで下がり川底の通路を歩いて通るトンネルです。
昭和19年に開通、当初は車もエレベーターで下がり往来していました。
昭和初期は大阪港から安治川を渡り、西区川口あたりまで
大きな船の往来のため、このようなトンネルが出来たみたいですね。
安治川 川底トンネル(安治川隧道)_c0229455_1722223.jpg
安治川 川底トンネル(安治川隧道)_c0229455_17223861.jpg

安治川 川底トンネル(安治川隧道)_c0229455_17233196.jpg

西区側と此花区側に同じ建物があります。
安治川 川底トンネル(安治川隧道)_c0229455_17242279.jpg

安治川 川底トンネル(安治川隧道)_c0229455_17243517.jpg
安治川 川底トンネル(安治川隧道)_c0229455_17244643.jpg

老朽化で漏水しているみたいですね。
今でも市民に重要なトンネルとなっております。

詳しくはこちらを

典型的なこの時代の建築様式モダニズムデザインですね
とても大好きな建物です。

実家が大阪市港区でよくこのあたりまで良く遊びに行っておりました。
20年ぶりにママチャリで通りましたが、
いつ見ても良いデザインの建物ですし、
とても興味のあるトンネルです。


 にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
※ブログをご覧になられた方へ、ありがとうございます。
只今ブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、クリックの方ご協力お願い申し上げます^
by benworks2 | 2013-09-18 17:26
<< 京都へ打合せに・・・。 滋賀県草津へ >>